突然Twitterアカウントが凍結された話

突然Twitterアカウントが凍結された話

Twitterがサービス開始したのは、日本ではまだMixi1強だった2006年。
日本ではIT大手のデジタルガレージが運用に参画し、2008年にユーザーインターフェースが日本語で利用可能に。

私はその翌2009年から利用しています

私はその中で、異なる3つの趣味に合わせて使い分けをしています。

えっ?複数アカウントってダメなのでは?
と思われた方。
私不正していませんよ(笑)

アカウントを複数作成することは可能ですが、同じメールアドレス、ユーザー名を複数のアカウントに使用することはできません。また、同じIPアドレスから10以上のアカウントを作成したり、連続したようなアカウント名を多数取得された場合、アカウント停止となってしまいます

参照元:ツイナビ

メールアドレス複数はそんなに難しい話ではありませんね。
Gmailや、携帯のアドレス、あとhotmailなど使えば、不正せずに普通に複数作成可能。

さすがに同一IPアドレス(例えば自宅の同じパソコン、同じスマートフォンなど)から10個も作る方は、悪さでなくても何某かの意図がなければやりませんよね(笑)
ということで、個人で2~3つのアカウントを作ることはなんら問題ありませんし、禁止もされていません。

しかし、10年間使っていて、初めて一時凍結されてしまったので、同じことになった場合の対処方法などをお話します。

凍結後のTwitterホーム画面

凍結された理由

ツイートしようとしていた瞬間でした。
内容は政治家を皮肉っていた(笑)系ですが、いわゆる「アベがー」でも「ミンスがー」とかでもないですよ(苦笑)
正直、これが理由だったら、日ごろから「〇〇がー!」やってる人でなくって、なんでオレ??になっちゃいます。

どうやら、複数のアカウント間を頻繁に、一定時間に同じスマートフォンで動き、ツイートしたことがセキュリティ上、不審な動きに見えたようです。

Twitterにアクセスしてもこういった画面しか表示できません

なので、これは複数アカウント運営されている方は気を付けた方がいいと思いますが、あまりアカウントを短時間で切替、あっちこっちでツイートしないことですね・・・
もちろん、これも必ず凍結される訳でない(私も同じことをしていて初めてでした)ので、様々な条件が重なったということだと思いますが。

アカウント復旧

永久凍結というのがあり、それになると二度とそのアカウントは使えません
が、ただの・・・というのもなんですが通常の凍結であれば、インターネットを検索頂いても同じ症例は珍しいことではないようです。

で、結論ですが私は復旧に作業を開始してからは数分で解除できました。

無事に解除

その方法をお話します。

様々な方法があるが電話番号を登録するのが最も早い

異議申し立てを行うことが出来ますので、私も試してみました、が、ダメでした(苦笑)

ちなみに異議申し立ては、以下のサイトから必要項目を入力してください。

申し立て内容は「誤ロックの為アカウントロック解除をお願いします。」です。

ムダに戦う時間も、労力もムダなので、結論として電話を一旦登録するのがいいようです。

電話番号の入力の仕方

国際電話とかあまりすることのない方。
私もそうですが、「+81 Japan」と選んで、次に例えば携帯電話で、090-xxxx-yyyyの場合。

頭の「0」を省略して90-xxxx-yyyyと入力。

電話入力画面

ショートメールで受け取ることも出来るらしいのですが、私はそのようなメッセージでず電話で認証コードを受け取るしか出来ませんでしたので、次はその電話を受ける上での注意点をお話しします。

電話を受けることが出来る状況を作る

本当に番号非通知で電話がかかってきます。
ちなみに自動音声です。

私は日本語で掛かってきましたが、英語のケースもあるよう。
と言っても例えば「123456」を「ワン、ツー、スリー…」と読み上げるだけらしいので、心配は要らないと思います。

コードを読み上げるのは3回まで。
そして、再コールは2回まで。
なので、きちんとメモをするようにしましょう。

認証コードは6桁

認証コードは6桁です。
ただ、この数字読み上げが、自動音声も自動翻訳に近いんでしょうね…

私は5桁の後に「300」とそこだけ、「サン、ゼロ、ゼロ」でなく「サンビャク」といったんです(聞こえたんです)。

で、始めその8桁でコードを入れると、当然誤りなのでエラーになりました。

で、もしかすると「サンビャク」でなく「サン」ではないかと、とりあえず当て勘で入れてみたところ認証がパスし、無事に凍結を解除することが出来ました。

フォロー数がゼロに

驚くこととして、システム上フォロー数(フォロワー数ではありません)がゼロになります

ただ実際にはフォローは外れていませんのでご安心を。

凍結解除後も、しばらくの時間、フォロー数ゼロになっていますが、何も問題はなく使えますので心配無用

わたしも暫く(仕事してるのでずっと見てる訳でないので、明確な時間はわかりません)、恐らく数時間後には元に戻っていました。

登録した電話は設定から削除できます

登録した電話は設定から削除できます。
私のように複数アカウント持ってる方は、都合上、1つのアカウントに電話登録してしまうと、今後、また新しいアカウント追加する時などに便宜上困りますよね?

なので以下の手順で電話番号を削除しましょう。

  1. 上記画面の「設定とプライバシー」を選択
  2. 「アカウント」を選択
  3. 「電話番号」を選択し削除

とりあえず、なんの警告なども無く突然凍結されてしまったので、焦ってしまいましたが、似たような症例は比較的多いので、落ち着いて対処しましょう

ただし、明らかに暴力(攻撃的)発言や、差別的発言。
行き過ぎた下ネタに寄った発言してる方は、根本的に見直しましょう。

私、以前いた会社で、会社のパソコンから特定の政治思想もった人たちとつるみ、攻撃的な活動してる人が本当にいたんですが、その人は何らかのきっかけで、会社が特定され大変なトラブルに巻き込まれたことがありますので。。。

以上、Twitterアカウントが突然凍結されたら、とるべき対処方法でした。