大河ドラマ「いだてん」第17話、再び走り出した金栗四三、つぎの目標は?

大河ドラマ「いだてん」第17話、再び走り出した金栗四三、つぎの目標は?

いだてん17話「いつも2人で」が放送されました。
ベルリンオリンピック(1916年)が第一次世界大戦激化のため中止。

ストックホルムでの惨敗から這い上がり、金メダルを狙い走り出していた金栗四三は失意のどん底に・・・
そこから再び立ち上がり、新たな目標へ向かって走り出した回でした。

第17話のストーリー

人力車の俥夫、清さん(峯田和伸さん)や、東京高等師範時代の同級生などが心配し、下宿先の播磨屋を訪ねるも抜け殻状態の金栗。

そんな金栗に再び活路を見出したのは、熊本からまたも会いにやってきた妻のスヤでした。

身の振りを迷っていた金栗は、ある日夜、スヤと何気ない会話をしている中から、リレーで長距離を走ることを考案。
恩師の嘉納治五郎へ相談しにいきます。

喫茶店で話をしていたところ、それを「盗み聞き」していた読売新聞の記者や、天狗倶楽部のメンバーだった吉岡信敬(実在の人物)らと共に「駅伝」を考案。

当初大阪から東京まで走ることを考えていたものの、読売新聞から東京遷都50周年を記念したイベントにしないかと持ち掛けられ、京都の三条大橋からかつての「東海道53次」を関西組と関東組に分かれて競争するプランを採用。
これが日本初の駅伝であり、後の箱根駅伝と姿を変えていくことになります。

この17話はシリアスなシーンもあり、熱くなる回でした。
金栗が日本のスポーツ振興に黎明期に大きく活躍、寄与したことを楽しく学べる回でもありました。

見逃したという方、ぜひ土曜日(5月11日)の再放送をご覧頂きたいと思います!

「いだてん」視聴率推移表

大型連休のためか、16話に続き17話の視聴率もまだ記事になっていないようです。
こちらはまた発表され次第、当サイトでも発表していきたいと思います。

放送回 タイトル 視聴率
第17話 いつも2人で
第16話 ベルリンの壁
第15話 あゝ結婚 8.7%
第14話 新世界 9.6%
第13話 復活 8.5%
第12話 太陽がいっぱい 9.3%
第11話 百年の孤独 8.7%
第10話 真夏の夜の夢 8.7%
第9話 さらばシベリア鉄道 9.7%
第8話 敵は幾万 9.3%
第7話 おかしな二人 9.5%
第6話 お江戸日本橋 9.9%
第5話 雨ニモマケズ 10.2%
第4話 小便小僧 11.6%
第3話 冒険世界 13.2%
第2話 坊っちゃん 12.0%
第1話 夜明け前 15.5%
Advertisement