大河ドラマ「いだてん」第14話、待望の第2章いよいよ開幕!

大河ドラマ「いだてん」第14話、待望の第2章いよいよ開幕!

先週は統一地方選挙のため、放送が一週お休みだった「いだてん」が再開。
舞台はストックホルムから、新たな展開に入って行きました。

第14話のストーリー

ストックホルムから帰国した金栗や、三島を待ち受けていたのは、出発前と異なる文字通り新しい世界。

まず三島が所属していた天狗倶楽部はフェイドアウト。
史実では1930年頃まで存在したと言われるので、若干早かったですけど、物語の構成上、これで痛快男子、三島天狗もいよいよ物語からフェイドアウトしていくんでしょうね。

さて、主人公の金栗は生まれの熊本に一度帰郷。
ここで、幼馴染の春野スヤとお見合いをしたところで14話は終了。

他にも新登場のキャラクターで、寺島しのぶさんが演じる二階堂トクヨが当場。
さっそく濃いキャラクターを演じていましたので、どれだけ第2章でトクヨが、物語を良い意味で掻き回すのか楽しみです。

他にも森山未來さん演じる美濃部孝蔵(古今亭志ん生)が旅に出ましたね。

フラがある。

愛嬌がある等といった意味で、芸人にはあれば大きな武器になるそうです(そりゃそうか)。

どちらかといえば、第2章開幕で、顔合わせ的な回だったかなという感じ。
これからの展開に注目です!

来週は最後、バタバタと終わった金栗と、春野スヤのお見合いをじっくり描き、結婚する様が描かれるんだと思います。

「いだてん」視聴率推移表

5話ぶりに9パーセント台を回復。
ただ最近の傾向として、その後にまた一気に下がるを繰り返しているので次週はまた心配…

一度、登場人物や時代の背景を説明する特別回を設けても良さそうですが、さてどうなることやら。

放送回 タイトル 視聴率
第14話 新世界 9.6%
第13話 復活 8.5%
第12話 太陽がいっぱい 9.3%
第11話 百年の孤独 8.7%
第10話 真夏の夜の夢 8.7%
第9話 さらばシベリア鉄道 9.7%
第8話 敵は幾万 9.3%
第7話 おかしな二人 9.5%
第6話 お江戸日本橋 9.9%
第5話 雨ニモマケズ 10.2%
第4話 小便小僧 11.6%
第3話 冒険世界 13.2%
第2話 坊っちゃん 12.0%
第1話 夜明け前 15.5%
Advertisement