健康診断でALT(GPT)が高いと診断された話

健康診断でALT(GPT)が高いと診断された話

ALT(GPT)とは

肝機能の検査で「γ-GTP」は有名ですが、最近はALT(GPT)やAST(GOT)といった値も出す診療所が多く、今年(2018年)の健康診断でこのALTに異常が認められてしまいました・・・

調べるとALTは肝臓に多い物質で、肝臓になんらかのトラブルがあると、その物質が血液中に流れ出してしまうようで、それが血液検査で引っかかってしまったようです。

自覚してること

私、10年くらい前に胆石あるのは健康診断で分かっていて、医者に放置でOKと言われているので、ずっと「飼って」います。

胆石も肝障害に影響するそうで、その場合ALPの値が上昇するようです。

しかし私、その数値は正常でした。
そして、肝障害に1番影響ありそうなアルコールですが、γ-GTPも高めですが再検査ではありませんでした。

AST(GOT)がALTより高いと、怖いガンなどの恐れもあるそうですが、その数値はほぼ正常。

もちろん精密検査(血液検査とエコー波と問診)に行きますが、確実に今回悪影響を及ぼしていそうなのは肝脂肪でしょう…

この1年、相当腹回りにお肉がついてしまってますから…

肝脂肪を減らしたい

これは病院行ってもどうせ教えて頂けないし、肝障害って特に特効薬もないようですね・・・
恐らくは「やっぱり数値悪いね、経過観察で次回も健康診断きちんと受けてね」
という結論になるんでしょう。

・・・・・

でも肝脂肪というか、体内細胞は健康診断関係なく減らしたい・・・・・

そこで調べると「ガセリ菌」がよく効くとか!
これは朗報。
大至急メグミルクのガセリ菌ヨーグルトを購入。
これ、砂糖入ってないようですが、甘味もあって美味しいです。

ついでに依然の健康診断で、帰りが遅い仕事なら海藻食べるといいですよ。
とアドバイスされたことがあるので、夜は海藻サラダも食べようと、健康グッズを購入。

運動も再開

私、そもそも朝は会社の最寄り地下鉄では降りずに、3つほど手前の駅で降りて、2キロ以上歩いてはいました。
しかし、筋トレは長年さぼっていたので、軽めから再開。

継続することが大事なので、まずは腕立て30回腹筋&スクワットは15回づつ、あと経験者でもなんでもないですが、ボクサーって理想的な身体しているなってことで、見様見真似なシャドウボクシングを1分

これを毎日続けて、数週間後に病院に行って精密検査を受けてみたいと思います。
そして、その結果がどうなのか?
本当にガセリ菌も効くのか?
当ブログでご報告していきたいと思います。

乞うご期待!