大河ドラマ「いだてん」第25話、第2部スタート!初回から飛ばしたマーちゃん

大河ドラマ「いだてん」第25話、第2部スタート!初回から飛ばしたマーちゃん

いだてん25話「時代は変わる」が放送されましたので、いつものように簡単なレビューを。

今回から24話に渡って主人公だった、金栗四三(中村勘九郎さん演)から田畑政治(阿部サダヲさん演)にバトンタッチ。
冒頭では、これまで主人公だった金栗四三とも絡みがありましたが、一気に田畑ワールドを作り上げていました。

第25話のストーリー

浜松で育った田畑政治は、東大を卒業。
朝日新聞の記者として面接を受けるシーンからスタート。

今でこそエリート集団といったイメージが定着したマスコミ業界も、当時は荒くれ者たちの集まり…ということで、冒頭から田畑は飛ばす飛ばす(笑)

事実かクドカンの創作かは分かりませんが、面接で水泳について語りつくし、当然不採用になりそうになりますが、朝日新聞社長の鶴の一声で、逆転採用になるという展開。

政治部に希望通り配属されるも、政治そっちのけで水泳に没頭していきます。
とはいえ、金栗とは違い、田畑自身はアスリートではありません。

人に愛されるキャラクターや、政治力、行動力を生かし大日本水上競技連盟を、嘉納治五郎(役所広司さん演)らの日本体育協会から独立して立ち上げ、独自にアムステルダムオリンピック(1928年)の代表を送り込むべく奔走。
嘉納治五郎本人とも知らず、パリオリンピックの責任を迫っていき、嘉納に背負い投げされるシーンもありまし
た。

資金作りとして、時の大物政治家である高橋是清(萩原健一さん演)に直談判して、大量の軍資金を作る行動力も見せました。

そして、浜松の少年時代に絡みがあった、美濃部孝蔵(森山未來さん演)との再会、その絡みはスピード感もあるし、さすがはお二人とも舞台で活躍されているだけに、圧倒的な演技力と言いますか、先週まで金栗ワールドで一杯だったのに、一気に田畑ワールドに塗り替える、演技の剛腕ぶりに圧巻でした。

1部で登場したメンバーが、今後どのように絡んでくるのか。
また新しいメンバーが、どんな新しいいだてんワールドを作ってくれるのか。
いよいよ、この大河ドラマも折り返し地点を通過しましたので、後半戦も大いに期待したいと思います。

「いだてん」視聴率推移表

徐々に回復傾向か、第2部の初回は8.6パーセントでした。
大河らしさ・・・などはもうさておき(笑)、第2部もドラマ自体は面白くなっていきそうです。
これまでの金栗編はバシッと切っているので、これまでを見ていない方でも楽しめると思います。
今度こそ、もう一度見ようかな・・・と思っている方!
ぜひ次週26話をお楽しみくださいませ。

放送回 タイトル 視聴率
第25話 時代は変わる 8.6%
第24話 種まく人 7.8%
第23話 大地 6.9%
第22話 ヴィーナスの誕生 6.7%
第21話 櫻の園 8.5%
第20話 恋の片道切符 8.6%
第19話 箱根駅伝 8.7%
第18話 愛の夢 8.7%
第17話 いつも2人で 7.7%
第16話 ベルリンの壁 7.1%
第15話 あゝ結婚 8.7%
第14話 新世界 9.6%
第13話 復活 8.5%
第12話 太陽がいっぱい 9.3%
第11話 百年の孤独 8.7%
第10話 真夏の夜の夢 8.7%
第9話 さらばシベリア鉄道 9.7%
第8話 敵は幾万 9.3%
第7話 おかしな二人 9.5%
第6話 お江戸日本橋 9.9%
第5話 雨ニモマケズ 10.2%
第4話 小便小僧 11.6%
第3話 冒険世界 13.2%
第2話 坊っちゃん 12.0%
第1話 夜明け前 15.5%
Advertisement