大河ドラマ「いだてん」第24話、遂に第一部完結!走り続けた金栗四三

大河ドラマ「いだてん」第24話、遂に第一部完結!走り続けた金栗四三

いだてん24話「種まく人」が放送されましたので、いつものように簡単なレビューを。

前回、関東大震災で東京が大変なことになりましたが、今回もその状況から金栗四三がどのような活躍を見せたのか?

第23話のストーリー

結局「シマちゃん(杉咲花さん演)」は行方不明・・・
やはり最悪の結果に終わってしまったようです。

しかし金栗や、また美濃部孝蔵たちは、そんな荒れ果てた東京の中でも、また力強く一歩を踏み始めます。
金栗は一度は熊本に帰るも、義母・池部幾江(大竹しのぶさん演)に一喝されます。

こんな状態だから東京を捨てるなと。
金栗は再び東京へ戻ることを決意、救援物資を担いで被災地を走り出します。

そんな状況で嘉納治五郎(役所広司さん演)ら、体協メンバーは翌年に迫った1924年のパリオリンピックへ出場を決意
スポーツで被災地を復興しようと、復興運動会を開催

ここでは第一部完結編とあって、久しぶりに三島弥彦もトラックに復帰。
なぜか岡山から人見絹江も参加など、本当かどうか・・・というのはさておき、胸が熱くなるシーンでした。

振り返ると、この「いだてん」最初は、私も「わけがわからない」作品と感じましたが、回を重ねれば重ねるほど味が出てきて、気が付くとやみつき状態になっています

いよいよ来週からは第二部が始まります。
視聴率は低迷していますが、新しい大河ドラマの取り組みとしてスタートした「いだてん」。

金栗のように、最後まで堂々と走り抜けて、視聴者を元気にして欲しいと思います。
そういや、最初のキャッチフレーズは「あなたを無謀にさせるかもしれない」でしたよね。

熱い気持ちにさせて、どんどん視聴者をそれぞれ「チャレンジしたい!」と思わせる元気を届けて欲しいですね。

「いだてん」視聴率推移表

第1部の完結編は3週続けての6パーセント台こそ免れましたが、それでも7.8%と変わらず低迷。
なんとか2部に切り替わることで、浮上のきっかけがつかめるといいのですが・・・

見ようかどうか悩んでいる方。
今週末から、言ってみればまた「第一話」からスタートみたいなもんですから、ぜひ視聴さなってみてはいかがでしょうか。

放送回 タイトル 視聴率
第24話 種まく人 7.8%
第23話 大地 6.9%
第22話 ヴィーナスの誕生 6.7%
第21話 櫻の園 8.5%
第20話 恋の片道切符 8.6%
第19話 箱根駅伝 8.7%
第18話 愛の夢 8.7%
第17話 いつも2人で 7.7%
第16話 ベルリンの壁 7.1%
第15話 あゝ結婚 8.7%
第14話 新世界 9.6%
第13話 復活 8.5%
第12話 太陽がいっぱい 9.3%
第11話 百年の孤独 8.7%
第10話 真夏の夜の夢 8.7%
第9話 さらばシベリア鉄道 9.7%
第8話 敵は幾万 9.3%
第7話 おかしな二人 9.5%
第6話 お江戸日本橋 9.9%
第5話 雨ニモマケズ 10.2%
第4話 小便小僧 11.6%
第3話 冒険世界 13.2%
第2話 坊っちゃん 12.0%
第1話 夜明け前 15.5%
Advertisement