今年面白かったエイプリルフールネタ3選

今年面白かったエイプリルフールネタ3選

毎年恒例。
特に私は同じ Web業界人なので、エイプリルフールネタは楽しみ&注目しています。

今年も秀逸なものをいくつか見つけてみたので紹介します。

今年の傾向

サイト自体にウソのキャンペーンを謳ったバナーや、キービジュアルを貼るスタイルがこれまでは多かったように思いますが、今年はTwitterなどSNSを使ったキャンペーンが目立っていました。

1つにはクレーム社会なので、リスクを考えて公式サイトで遊ぶことを避けたというのはあるでしょうが、SNSだからこその軽いノリの面白さも再発見できました。

日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す」

「いろはす朝食」シリーズが新登場。
一食に必要なエネルギーが摂取できるらしく、味は「ごはん味」と「パン味」。

ふーん。
と軽く流してしまうツイートではあるんですが、これまでも別の飲食店が、ダイオウイカのイカ天始めたとか、そういう「嘘ツイ」は恒例なので、お約束的なネタで、だけどしっかりネタを仕込んできたなって感じですね。

KFCコーポレーション「ケンタッキーフライドチキン」

これ大好きです(笑)
待望の「骨だけケンタッキー」が遂に登場!

あの魔法の粉のかかった、超絶美味な皮や、身そのものを取り除き(取り除くな!笑)、骨だけにした逸品。

ラーメンの出汁にするなり、使い方は様々らしいです。

ビジュアルもきちんと作り込んできますね。
結構時間かけて広告代理店とも打ち合わせ重ねたと思うんですが、マジメな顔して難しい横文字使いながら、オチとして「ホネだけ!」なんて出てきたんだろうなぁ〜

とか裏事情とか想像すると、より楽しくなりました(笑)

令和大学

これ、誰が仕掛けたんでしょう。
普通はバズらせて(拡散させて)、認知度上げたり、直接目的のページへ誘導させたりしてマネタイズ(お金に変える)する手法を練るものですが、これについては全く誰が何の目的でやったのかと。

偶然、同日の11時半に新元号「令和」が発表されたので、それを受けてアカウント開設し、急遽ロゴ作り…

恐らく新元号発表されたら、すぐに動ける体制だけは作っていたでしょうし、これも凄い綿密な企画だなぁと感心。

そして、詳細はこちらのURLを踏むと…

こういうオチ大好きです(笑)

来年もどんなキャンペーンや企画が出回るか楽しみにしたいです。