東京新宿の中古CDと言えばディスクユニオン

東京新宿の中古CDと言えばディスクユニオン

最近、TSUTAYAも閉店が増え、音楽もCDからデータダウンロードに完全に移っているなぁと感じますが、ふと、昔中古CDで「掘り出し物」を探したなぁと懐かしくなったので、東京新宿で中古CDの品揃えの多い店を探してみることにしました。

新宿の中古CDならディスクユニオン

ネットで情報を調べると、ディスクユニオンという中古CDを多く扱っているお店があるとのことで早速行ってみることにしました。

ディスクユニオンも新宿にいくつかあるとのことで、とりあえずこの日は「ユニオンレコード新宿」と「新宿セカンドハンズ店」の2店に行ってみました。

新宿セカンドハンズ店

まず新宿セカンドハンズ店に行ってみました。
紀伊国屋書店ビルの8階になります。

エレベータで8階まで上がると、お店は目の前です。

ワンフロアですが、J-POPから洋楽まで多数のCDが取り揃っています。

ユニオンレコード新宿

ユニオンレコード新宿は甲州街道沿いの大塚家具が目安。

大塚家具のビルの前の路地裏に入ると、目の前に飛び込んでくるビルがそれ。
後で知りましたが、そのすぐ近くには「新宿ロックレコードストア」と「新宿ヘヴィメタル館」もあるそうなので、ここはまた機会つくってぜひ行ってみます。

まず、ともかくユニオンレコード新宿へ。

とりあえず2階のCDが多く並んでいるフロアへ。
J-POPから洋楽、JAZZなど多数の商品が。

ちなみに、私、高校野球の大ファンで「種種雑多」という高校野球をメインにしたブログも運営しているほどなんですが、高校野球ソングと言えば西浦達雄さん。

これを探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

とりあえず戦利品

とりあえず、学生気分に戻って、280円のCDを2枚購入してきました。
本当はJ-POPで探していたんですが、あの頃洋楽ハードロックよく聞いていて、当時の流行ったアーティスト名並んでいると懐かしくて懐かしくて(笑)

とりあえずジャーン。
Guns N’ Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)の「The Spaghetti Incident?」と、ギタリストのスラッシュが結成した「Slash’s Snakepit」の「It’s Five O’Clock Somewhere」を購入。

さっそくiPhoneに入れたので明日の通勤電車が楽しみです。

次はヘビメタ館行ってきます!