男の必需品!エチケットカッターのご紹介
今回はエチケットカッターという商品をご紹介。
エチケットカッターとは鼻毛カッターとも言われる、まさに男性の身だしなみ必需品です。
鼻毛について
一般的に女性のものは細く、ホルモンの関係で長く伸びることがなく、鼻の外に出ることはないそうです。
一方の男性は言わずと知れたことですが、たまに数本、チョロっろと鼻毛が「こんにちわ!」になってる方を見かけたり、中にはボーボーの状態の人もいたりしますよね(汗)
非常にみっともない見た目なんですが、鼻毛は実は身体になくてはならない機能の一つを担っています。
鼻毛の機能は、鼻から空気を呼吸する際に、フィルターのように塵埃や微粒子をからめ取ることで異物が気管支に入り込むことを防ぐほか、鼻呼吸時の吐息に含まれる水蒸気を吸着し、鼻から息を吸い込む際に蒸発させることで、わずかながら呼気の水分を回収する作用がある。
※ウィキペディアより
空気中には様々な異物が混ざっているので、それらが体内に入ることを防ぐ役割ですね。
だから、不恰好だからと抜き取るのは、本来身体には良くないのです。
正しい処理の仕方
そこで正しい処理は、頭髪のように伸びた分だけカットすることなのですが、わたしはこれまで、100均の鼻毛ハサミを使ってましたが、これにはひとつデメリットがありました。
それは先が丸くなり、なるべく鼻腔を傷つけないように作られているといえ、やはりハサミなので、なかなか全て根元からカットは難しいということ。
奥の方にやたら長く成長し、また鼻毛は身体の中で一番最初に白髪になるそうなんですが、白髪化すると目立って仕方ないので、やむなく指突っ込んで抜き取ってました。
エチケットカッターならラクラク
どうしても先の方法だと、たまに処理しきれなかったものが、鼻の外に「こんにちわ!」してることもあったので、何かいい処理方法ないかなと調べたところ、このエチケットカッターにたどり着きました。
わたしが買ったのはコイズミのKMC-0640。
大体1,500円未満で購入できるはずですが、これがなかなかリーズナブルなわりに、万能すぎる!
ちなみにコイズミブランドは、大阪に本社がある小泉成器株式会社の商品。です。
使い方はいたって簡単で、写真の先端の丸いところを、鼻腔に突っ込むだけ。
あとはスイッチオンで、バリカンのようにカット。
かなり鼻腔に押し付けても傷ついたりしたことはありません。
ま、これは個人差あると思いますので、みなさんなりの力の入れ加減を見つけて頂ければと思います。
これだと、例えれば鼻の中で「坊主」状態を作れるので、機能として鼻毛を残しつつ、身だしなみもキチンと整えられ一石二鳥なわけです。
コイズミのKMC-0640ならヒゲ処理も簡単
わたしはITクリエイター業界なので、多少のヒゲなどはファッションとして通用します。
わたしも鼻の下にヒゲを生やしているのですが、これ、一定の長さに保っておかないと不潔になるし、格好良くもないんですよね。
で、こういったときも、エチケットカッターは大活躍。
コイズミのKMC-0640はヒゲ処理用のカッターも付属しているので、付け替えれば簡単に長さを統一できます。
まさに男の身だしなみを整える上で、必需品の一品ですよ♪
-
前の記事
大河ドラマ「いだてん」第19話、第一回箱根駅伝開催 2019.05.20
-
次の記事
体質改善20週間目、体重の推移 2019.05.27